Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

むくみ対策とカリウムの関係について

足や顔がむくむときどうすればいいのか調べてみると、「カリウムを摂取するのがいい」といわれていました。

でもなぜ、むくみ対策ではカリウムを摂取するのがいいのでしょうか?

そこで、むくみ対策でカリウムを摂取するのがなぜいいのかを調べてみました。

むくみ対策とカリウムの関係

むくみ対策でなぜカリウムの摂取がいいのかを調べてみると、「カリウムはナトリウムを排出する作用があるから」ということが分かりました。

『カリウムの働き』

  • ナトリウムを排出する作用がある

むくみの原因

むくみが起きる原因はいろいろあるそうですが、ナトリウム(塩分)の摂りすぎもむくみが起きる原因といわれてます

ナトリウム(塩分)は身体に必要な栄養素ですが、ナトリウム(塩分)を摂りすぎるといろんな症状が起こってしまいます。ナトリウムの過剰摂取による症状の一つがむくみなのですね。

ナトリウム(塩分)を摂りすぎると体内にナトリウムが増えてしまいます。ナトリウムが増えると体内のナトリウムの濃度が上がります。体内のナトリウムの濃度が上がると身体の健康が保てなくなるので身体は体内のナトリウムの濃度を下げようします。

身体はナトリウムの濃度を下げるために、身体に水分を蓄えてナトリウムの濃度を下げようとするそうです。この身体に水分を蓄える作用がむくみにつながるのだそうですよ。なので、むくみが起きたときは体内のナトリウム濃度を下げる必要があるといわれてます。

先ほどお話ししたように、カリウムはナトリウムを排出する働きがあります。詳しいことは分かりませんが、体内では、ナトリウムとカリウムがバランスを保って水分バランスを保ってるそうです。

以上のような理由から、足がむくんでいるときは、ナトリウムを排出するためにカリウムを摂った方がいいといわれてるのですね。

むくみ対策ができるサプリメントにはカリウムが配合されてます。するるのおめぐ実はカリウムが配合されてるので、むくみ対策に良さそうですね。

鉄分とむくみの関係は?

ところで、女性のむくみ対策ではカリウムがいいということが分かりましたが、鉄分はむくみ対策にいいのでしょうか?そこで、鉄分がむくみ対策にいいのかどうなのかを調べてみました。

鉄分がむくみ対策にいいのか調べてみましたが、鉄分がむくみにいいのかは良く分かりませんでした。ただ、鉄分は血液を作る栄養素です。なので、鉄分でしっかりと血液を作ることによって、身体が健康になり、その結果、むくみ対策につながるのではないかと思いました。

ちなみに、鉄分は血液を作る栄養素なので、鉄分は貧血対策にいいといわれてます。貧血になると疲れやすくなったり疲れが取れないといった症状が起きます。なので、最近、疲れが取れないと思うときは鉄分の摂取をしてみてはいかがでしょうか?

鉄分はサプリメントでお気軽に摂れるのでサプリメントで鉄分を摂取するのでもいいと思います。また、サプリメントがお好きでない方には鉄分が多く含む食品の摂取がいいと思います。

鉄分を多く含む食品でおすすめなのは豊潤サジージュースです。豊潤サジージュースは鉄分だけでなくビタミン・ミネラルなど200種類以上の栄養素が含まれてるジュースです。豊潤サジージュースはカリウムも含まれてました。

お試し※豊潤サジージュースの販売店舗はこちら|トライアル・口コミ

まとめ

むくみ対策にカリウムの摂取がいいといわれる理由を調べてきました。

むくみの原因の一つにナトリウムの過剰摂取があげられてますが、カリウムはナトリウムを排出する働きがあるので、むくみにいいということが分かりました。

むくみが気になるときは、まずは、カリウムを摂取することを心がけてみてはいかがでしょうか?

カリウムを多く含む食材はこちら