Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ヘパリーゼと足のむくみの関係|むくみの原因と解消方法は?

「最近、足がむくむ…。」

「足がむくんで靴がはけない…。」

足のむくみはなぜ起きるのでしょうか?

また、足のむくみにヘパリーゼZは効果があるのでしょうか?

この記事では、足のむくみとヘパリーゼZの関係を調べた内容になっています。

足のむくみとヘパリーゼZの関係

足のむくみの原因を調べてみると、足のむくみにはいろいろな原因があることが分かりました。

足のむくみの原因

  • 血行不良
  • リンパの流れの不良
  • 肝機能低下

足のむくみの原因 血行不良

足のむくみの原因には、血行不良があるそうです。

レジなどの立ちっぱなしで動かないお仕事をしていると、血行が悪くなり血液が足にたまりむくみやすくなります。

一日中、椅子に座ることも、太ももが圧迫されて血液の流れが悪くなり足がむくむ原因に…。

また、女性の方でいえば、更年期になるとホルモンバランスの変化により、血液の流れが悪くなり、足がむくむ方もおられるそうです。

足のむくみの原因 リンパの流れの不良

リンパの流れの不良も、足のむくみの原因になるそうです。

※リンパとは、血液のように身体全体に流れている身体の健康を守る液体のこと。

リンパは、身体の中をリンパ管を通って流れています。

ですので、リンパも血行不良と同じような原因で、リンパの流れが悪くなります。

リンパの流れが悪くなると、やはり足がむくみやすくなる原因になってしまうそうです。

足のむくみの原因 肝機能の低下

肝機能の低下も、足のむくみの原因になるといわれています。

肝機能が弱くなって血液中のタンパク質が少なくなると、むくみが起きることがあるそうです。

ヘパリーゼZはむくみ対策用のお薬ではありませんので、ヘパリーゼZが足のむくみに効果があるのかはわかりません。

しかし、ヘパリーゼZは、肝臓の働きをサポートする栄養素がきっちりと配合されているサプリメント

ですので、足のむくみの原因が肝臓の働きにあるときには、ヘパリーゼZは足のむくみにこうかが期待できるかも知れませんね。

ちなみに、むくみ対策ではカリウムの摂取がいいといわれてます。

カリウムは体内のむくみの原因になるナトリウムを体外に排出してくれる作用があるそうです。カリウムが含まれてる野菜はほうれん草・白菜・カボチャなどです。

食生活が不規則な人は、するるのおめぐ実のようなサプリメントでむくみ対策をするのもいいと思います。するるのおめぐ実の取扱店

するるのおめぐ実には足などのパンパンにいい成分がたくさん入ってるそうですよ。

その他のむくみの原因

足のむくみの原因を3つご紹介しましたが、足のむくみの原因には、「心臓の病気」「肺の病気」「腎臓の病気」など、まだいろいろな要因があるといわれています。

足のむくみが気になるときには、まずは、物理的に血液やリンパの流れを悪くしていないかの確認が必要といえます。

一日中立ちっぱなしの方や、一日中座っている方は、ずっと同じ体制にならないように工夫してみるのがおすすめです。

むくみは一般的な症状といわれていますが、むくみがずっと続くと心配になりますよね。

普通の生活をしているのに足のむくみが治らなくて気になるときには、一度むくみの原因を知るために病院に行かれるのが良いのではないかと思います。